決定版!留学先ホストファミリーへのお土産5選

ホストファミリーへおすすめのお土産5選
留学準備

こんにちは。ドイツ留学サポートセンターの松本です。

 

ホストファミリーにお土産何にしよう?

そもそもお土産って必要??

今日は、出発前によくいただく質問にお答えします。

 

ホームステイ先へのお土産は絶対に必要ということはありませんが(滞在費をお支払いしてますしタダでお世話になるわけではないのでね)、心遣いは嬉しいものです。

はるばる日本から行くわけですから、せっかくなら日本文化を感じてもらえるお土産を持って行きたいなぁという気持ちにもなりますよね。

 

私も初めてホームステイした時にはお土産選びに迷って「何がいいかなぁ~」と色んなお店を見てものすごい時間をかけていました。そんな経験を経て、今でもドイツで語学学校を訪問するときや友人に会う時にはお土産を持って行きますが、だいぶお土産選びにも慣れました。

まず、お土産選びで意識しているのは、食べものや消耗品など、食べて使ってなくなってしまうものにすること。お扇子やお箸など日本らしいもの!を考えたこともあったのですが、自分がもらう側だったら「気持ちは嬉しいけど普段使わない異国のものをもらっても…」と思ってしまうかなぁと。

食べ物や消耗品であれば、食べて使えばなくなってしまうので邪魔にならないのでね。

※ただし、あんこを使ったお菓子は避けた方がよいです!和菓子といえばあんこですが、海外の人は甘いお豆を気持ち悪いと感じるみたいです。

ということを意識して、実際に私がお土産として持っていって喜ばれたものをご紹介しますので参考にしてみてください。

日本茶

まず、無難かつ王道で日本茶です。

ドイツ人はハーブティーをよく飲むので、お茶は相性がいいですよ。

ドイツでのスーパーなどでもGrüner Tee(緑茶)が売られていますが、日本のものとは味が違うので日本の緑茶の味を楽しんでいただけたらなと。

値段はそんなにこだわらなくてもいいと思っていますが、個人的には伊藤久右衛門はパッケージもシンプルかつ品があって好きなのでお土産の日本茶はこれと決めています。

手軽さを考慮するとティーバックもいいですね。

万人受け度は下がりますが、抹茶カプチーノなんかも。

個人的に大好きなのでお土産にも使っています。飲みやすくなっていますが、甘さ控えめでもしっかり抹茶。お湯でもいいのですが、牛乳で溶かして飲むのがたまらんのです icon-heart

「ん?草のにおいがする」と怪訝な顔をされたこともありますが、外国人でもはまる人には絶賛されます!

スティックの個包装になっているので語学学校のクラスで配ったりしてもいいですね。

抹茶味のお菓子

抹茶味のお菓子

引き続きのお茶関連ですが、抹茶味のお菓子です!

キットカットの抹茶味なんかはスーパーでも買えてお値段もお手頃なのでいいですね。

抹茶味で日本らしさを出しつつチョコレートやクッキーは海外の人でも食べなれているので喜ばれます。

スーパーで買える抹茶味のお菓子

以前ははりきってデパ地下のお菓子がいいと思っていたのですが、最近はスーパーで売っているお菓子でも十分かなと。

日本人へのお土産であれば美しく包装されたそれなりの品をと思いますが、ホストファミリーは相当な日本通でなければ高級なお菓子もスーパーのお菓子も違いが分からないと思うんですよね。決して海外の方の味覚を見下しているわけではなく、お土産は「喜んでおいしく食べてもらえること」が一番なわけで、そう考えるとスーパーのお菓子の方が大衆ウケするしコスパいいなと思うわけです。

わさび×豆のおつまみ系お菓子

わさび×豆のおつまみ系

お次も日本の食べ物として認知度の高いワサビ。お寿司はドイツでも人気がありますし、お寿司のお供ワサビもよく知られています。

ワサビそのものをもらっても困っちゃいますが、おつまみでよくあるワサビ味のお豆系のお菓子はウケがいいですよ。

柿の種のワサビ味を友人へのお土産に持って行ったところとても気に入ってものすごい勢いで食べていました!

ピーナッツやお豆ならどこの国の人でも食べるものですし、しょっぱいものは甘いものよりも好き嫌いも少ないのでお土産として使いやすいですね。

ビールのおつまみにもってこいのこれらはビール大国ドイツへのお土産としては相性抜群ではないでしょうか!

 

こうしてみると日本のお土産は緑色のものばっかりですね笑

折り紙

おりがみ

小さい子供のいるお宅ならおすすめなのが折り紙です!

わたしも小さな子供のいる友人宅に泊めてもらう際お土産に持っていったら、早速色々作って喜んで遊んでくれていました。一緒に遊ぶきっかけにもなりました!

脳トレにもなりますし折り紙は日本の誇るべき文化ですね~

日本らしい美しい和柄の折り紙もいいですし、お寿司やお菓子などが折れるような折り紙セットなんかもあって面白いですよ。

<お寿司がつくれる折り紙セット>

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

折り紙 トーヨー おりがみくるくる回転寿司
価格:259円(税込、送料別) (2019/9/3時点)

<ケーキが作れる折り紙セット>

英訳付きで折り方が説明されているブックシリーズがあれば、自分が折り方を知らなくても見ながら一緒に折ることができますね。

おもしろフェイスパック

最後にちょっとウケ狙い路線をご紹介です。

歌舞伎のフェイスパック!

これも友人へのお土産に持っていったらすごくウケました。ただ初対面のホストファミリーへのお土産となるとちょっとはっちゃけすぎでしょうか・・・

子供用に動物のマスクなんかもあるので子供のいる家庭のお土産にいかがでしょう?

松本 美香

ドイツ留学サポートセンターを運営しています。 11才の時に旅行で訪れたドイツの街並みに恋をして「いつかヨーロッパに住みたい!」夢を叶えるため20代後半でフラ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧